BLOG

日々の記録・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 園芸療法体験@スポーツ・オブ・ハート大分

園芸療法体験@スポーツ・オブ・ハート大分

5月27日(土)に大分駅前にあるお部屋ラボ祝祭の広場にて、
2023年より参加する「スポーツ・オブ・ハート 大分」の一環で、『園芸療法・福祉体験ブース』を出展しました。

老若男女、たくさんの方にご来場いただきました。


ありがとうございました!!

 

本ブースでは、
園芸療法の説明をしたあと、多肉植物の寄せ植えを行いました。

初めて参加するイベント、初めて出展する場所ではどのぐらいの方が来てくださるのか分かりません。

どのくらい物品を準備したらいいものだろうか・・・

半分、賭けをするようなものです。

 

肝心のブースは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大・盛・況!!

 

長蛇の列・・・お待たせする事態に・・・

用意した植物は終了間際に無事に全て使い切りきました。

 

 

よみが当たり、賭けに勝ったような気分です。

 

 

頭の中ではロッキーのテーマソングが駆け巡ります。

 

 

寄せ植えの体験では、園芸療法に興味がある学生を中心に、短大生のOBも手伝ってくれました。

慣れない説明であったとは思いますが、

『楽しかった!』と何度も言ってくれる小さいお子さんもいて、

こちらが癒されました。

 

本イベントに参加した石川さんは、
『体験してくださったみなさんが、笑顔になるのを見て、植物の力の凄さを改めて感じることができました。この体験を機に園芸療法のことを覚えていただけたら嬉しいです。』との感想をくれました。

 

園芸療法の体験は不定期にイベントを行っています。
詳しくはこのホームページでお知らせいたしますので、
定期的に覗いてみてください。

 

(文:橋本)