編入学

夢を叶える

編入学合格速報(更新日:2024.2.21付)

令和6年度/2024年度募集 チラシ(実績)PDF

合格実績(年度別)

・令和5年度/2023年度募集 チラシ PDF

・令和4年度/2022年度募集 チラシ PDF

編入学制度とは

編入学制度は、4年制大学の3年次(もしくは2年次)に編入学する制度のことです。
ほとんどの大学では3年次編入学制度を導入しています。
編入学試験は6月〜翌年の2月頃に行われており、それぞれの大学が独自に実施しているので、複数の大学が受験可能です。
編入学先の大学では、本学で修得した単位が認定されます。認定される単位数は62単位を基準に概ね50〜80単位です。

試験科目は「面接」「口頭試問」「英語」「小論文」「専門科目」(学科、コースによって異なります)があり、科目を集約して勉強することができます。。

編入学試験に向けて

専門科目は本学で学ぶ授業で十分に対応できます。
英語については、TOEICスコアの提出を求める大学が増えてきました。正課の英語関連科目6単位に加え、2単位に及ぶ「教養演習Ⅰ・Ⅱ」と長期の休みの時には「編入学・公務員・就職対策講座」において英語力を強化しています。


●「教養演習Ⅰ・Ⅱ」について
各科目45時間、合計90時間の編入学試験・公務員試験対策演習を行います。
ー内容ー
「英語」・・・eラーニングで文法力を強化。TOEIC対策、英検対策
「国語」・・・文章読解力、漢字検定2級以上を目指す。
「数学」・・・数的推理・資料解釈
「化学」・・・筆記試験・口頭試問対策
「生物」・・・筆記試験・口頭試問対策
「時事・論述」・・・科学に関する時事問題を取り上げ、論述の個別指導を行う。

●「編入学・公務員・就職対策講座」について
夏期・冬期・春期休業期間中に各進路をサポートする対策講座を行っています(専任教員が担当)。
受講料は無料です(一部実費が必要な場合があります)。
ー内容ー
「英語」・・・eラーニング、TOEIC対策、英語、TOEIC IPテスト受験、農業英語
「専門科目対策」・・・測量、バイオ、土壌肥料、野菜等
「公務員教養・一般教養対策」・・・生物、化学、国語、数的推理、資料解釈
「面接対策」
「志望理由書・履歴書・エントリーシート等の対策」


 

 

本学ではTOEIC500点以上英検2級以上の取得を目指しています。

 

 

編入学合格者メッセージ(令和4年度卒業)

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 合格!

釘宮志洪さん (杵築高校出身)

私は人前で自分も話すことがとても苦手だったので、面接練習を重点的に行いました。口頭試問や面接練習は先生方だけではなく、友達や家族にも手伝ってもらいました。

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 合格!

宮本帆さん (三重総合高校出身)

面接の際には資格や検定試験、同好会活動など、自分が頑張ったことを覚えていうのではなく、気持ちを伝えるように意識しました。農業の教員になれるよう勉強と研究を頑張りたいです。

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 合格!

野田佳希さん (大分雄城台高校出身)

1人で勉強に集中できる環境を作り、勉強することに心がけました。試験にあたり、志望理由書を1ヶ月以上考えて作成しました。これにより合格できたと思っています。

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 合格!

熊崎光夏さん (佐世保北高校出身)

編入学試験の勉強は英語のTOEICの勉強に特に力を入れて頑張りました。実際に問題を解き、自分の弱点を明確にしながら勉強を進めました。編入後は植物の加工に関する勉強をしていきたいです。

島根大学 生物資源科学部 環境共生科学科 合格!

小熊望さん (松浦高校出身)

英語(TOEIC)と生物の勉強はもちろん必要ですが、将来したいことの専門的な知識をしっかり身につけることも大事と思いました。編入先で何を学びたいか、研究したいかを明確にすることです。

島根大学 生物資源科学部 環境共生科学科 合格!

田中愛梨さん (松浦高校出身)

特に面接練習は回数を重ね、自分に足りない部分を補填し、試験に挑みました。編入後は生物を利用した水質浄化、改善に取り組み、地域に貢献できる人材になりたいです。

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 合格!

筆脇葉月さん (伊予農業高校出身)

将来、地元の地域活性化に関する仕事に就きたいと考えています。編入後は中山間地域の地域活性するための勉強をしていきたいです。そのために日々の講義はもちろん、英語の勉強もしっかりとしていきます。

広島大学 生物生産学部 生物生産学科 合格!

日高尚哉さん (加治木高校出身)

自分では合格していると思わなかったので、受験番号を確認したときはとても嬉しかったです。1年次から隙間時間を使い、コツコツと勉強することでTOEICの点数がすごく上がりました。進学し、遺伝子組み換えの勉強をしていきたいです。

佐賀大学 農学部 生物資源科学科 合格!

大野里緒さん (大分西高校出身)

試験に向けて、農業に関する英語の文章を読むこと、農業の現状や課題について知識を増やすことに取り組みました。将来は地元大分で農業に関わる仕事ができるように勉強をしていきたいと思います。

信州大学 農学部 農学生命科学科 合格!

池田かがりさん (西条高校出身)

小論文代作では生物分野と森林分野を勉強しました。興味のある分野の本を読み、感想と自分の考えを文章にする練習を頑張りました、大学では、もっと本を読み、たくさんの技術と知識を身につけたいです。

鳥取大学 農学部 生命環境農学科 合格!

石黒龍二さん (富山東高校出身)

編入先の大学では様々な施設や研究資材があり、今から編入するのが非常に楽しみです。特に菌類の研究施設があるので、幅位広い知識を身につけたいです。将来、農業の改良普及員として地元の農業を盛り上げたいです。

 

合格実績(平成29年〜)

【国立大学

島根大学、佐賀大学、愛媛大学、広島大学、鹿児島大学、静岡大学、香川大学、三重大学、信州大学、新潟大学、岐阜大学、帯広畜産大学、宮崎大学、宇都宮大学、高知大学、茨城大学、鳥取大学

公立大学

公立鳥取環境大学

私立大学

東京農業大学、東海大学、新潟食糧農業大学、酪農学園大学、九州産業大学、山陽学園大学