体育祭2023
お揃いのT-シャツを身にまとい、
5月25日(金)に大分短期大学の体育祭を行いました。
午前は雨のため、学内で活動。
午後は近くの体育館を借りて、バレーボールとドッチボールをしました。
午前中の種目は輪投げとペットボトル立て。
まるで、縁日みたいな種目・・・。
急遽考えた内容なので、
盛り上がるかな?、みんな楽しんでくれるかな?
正直、運営する体育委員は不安でした。
が、
ナニコレ、意外と?盛り上がる・・・
簡単な種目だからこそ、みんなが楽しめ、
実力もあるでしょうが、運も味方に付ける必要があるので・・・
運動神経・・・
そんなの関係ねぇー!
・・・でした。
投げる前の緊張、
投げた後の緩和も上手く機能していたように思います。
何より、
1・2年生とも盛り上げ、自ら楽しむように参加していたところが良かったですね。
午後は、体育館でバレーボール。
午前中で1年生、2年生ともお互いに緊張が取れたからか、
うるさいくらいに盛り上がりました。
中には2年生の強力なアタックを顔面で受け取る1年生もいました。
短大にはバレーボールの同好会があり、普段プレーをしていることもあって、
それなりにラリーが続き、サーブの苦手な学生に配慮をしてくれたりと
みんなが少しでも楽しめるような運営してくれていたのが印象的でした。
ドッジボールはコート内を逃げ回るため、
疲れはMAXに。
帰りはきっと気持ちの良い?疲労感に包まれて帰ったことでしょう。
最後に体育委員を務めてくれた2年生の感想を。
佐久川さん
「午前中にあいにくの雨で、元々予定していた外競技ができなくて、急ぎで決定した学校内での協議でしたが、みんなが楽しそうにしているのを見て安心しました。司会進行がグダグダで、みんなを困らせることもあったけど、無事に体育祭を終えることができて良かったです。」
坂口さん
「天候の悪い中の体育祭でしたが、午前と午後の競技はどちらとも盛り上がり、みんな楽しんでいたので良かったです。運営してみて、改善する部分が多く見つかり、これからの生活で少しでも意識して直していきたいです。」
学生の皆さん、お疲れ様でした。
体育委員の皆さんもお疲れ様でした。