BLOG

日々の記録・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フラワー/花
  4. 【フラワー】第60回技能五輪全国大会向けて

【フラワー】第60回技能五輪全国大会向けて

トピック・イベントのところでも記載しましたが、

2年生の安部さんが第60回技能五輪全国大会 フラワー装飾の部に出場します。
この技能五輪の大会では他にも
時計修理、レストランサービス、美容、電気溶接など全42分野の競技が行われます。

過去、大分短期大学でも”フラワー装飾”をはじめ、”造園”の分野でも出場したことがあります。

 

 

安部さんが挑むのは、『フラワー装飾』

 

 

どのような競技か公式サイトで調べてみました。
フラワー装飾の参加者は全国から53名で、他の分野の参加者と比べると2番目の多さです。

競技は2日間かけて行われます。

 

1日目は
①どこからでも見栄えする360°展開の『花束』の制作
②テーマを的確に再現した『ブライダルブーケ&ブートニア』の制作
③当日発表される課題の『サプライズ競技』の制作
・・・の3つの課題です。

2日目は、
④2つ目の『サプライズ競技』としてテーマに沿って自分の世界観を表現する作品の制作

計4つの課題をこなします。
競技だけあって、技術も持ち合わせてないといけませんが、
精神も強くないと乗り越えられないような、大会であることが伺えます。
(どの大会でもそうだとは思いますが)
アイデア力、臨機応変に対応する力も求められるので大変です。

 

県代表というプレッシャーの中、
姿勢良く、毎日コツコツと練習を頑張っています。
まずは体調に気をつけて、
大会で後悔しないようにしっかり練習に励んでほしいですね。

 

 

この投稿もきっとプレッシャー 笑。

 

 

(文:橋本)

参考サイト
第60回技能五輪全国大会(公式サイト)