学長挨拶ー建学の精神ー

意志あるところ道あり
(Where there is a will, there is a way.)

学 長  平 松 大 典

 

 大分短期大学は全国で唯一の2年制園芸科です。2年間という短期間で園芸に必要な全てを習得することが出来ます。

 さらに、講義・実習に加え、皆さんの将来に役立つ資格や認定取得、語学スキルのブラシュアップなどさまざまなプログラムが用意されています。これは本学の建学の精神である「意志あるところ道あり(Where there is a will, there is a way.)という言葉に表される成し遂げようという意志を持ち、努力すれば、実現できるように教職員全員がサポートします。

 また本学を卒業した後、島根大学の様な国立大学の3年に入学する編入学の指導も行っています。編入学された学生さんを見ると実践的な農業を本学在学中に学び、さらに編入後3、4年生として過ごす事により、高校から4年制大学に行った方よりも活躍している卒業生が多くおられます。

 その後大学院に進んでいる先輩も多く、将来の進路を決めかねている高校生の皆さんにとっては選択の幅も広く活躍のチャンスも多いと言う事です。

 以上の様な資格や認定取得、編入学を進めるため本学ではゼミナール形式による少人数教育、農業・園芸実務を経験した教員が農場などの実践の場で教育を行っています。

 意外に思われるかも知れませんが、大分短期大学は園芸に加えフラワーデザインの教育も行っており、授業のかたわら生け花・小原流の免状を取得する事が可能です。フラワーデザインを学んだ先輩たちは、フラワーショップ・農協等で活躍しています。お花が好きな女性の方、本学でフラワーデザインを勉強してみませんか。

 以上の様に編入学、資格取得、フラワーデザインなど、園芸科と言っても卒業後は大変進路選択の幅が広い教育を行っています。本パンフレットをご参照いただき、またオープンキャンパスに参加され進路選択の参考にしていただきたいと思っております。